2011年9月25日日曜日

ぼんじゅー.


9月のActoWレポートの続き.

第三週も,あちこち行ってました.
私はナゴヤでサイエンストークにお呼ばれしてきました.













ひとりで喋る形式だったので講義とあんまり変わんなくなってしまいましたが,科学系トークは対話形式がベストだと思っています.
内容としては,中盤以降まではふだんUstream配信で「録画している状態」で,後半は,サイエンスに興味ある方々,そしてサイエンス普及に興味ある方々へのお話です.後半はイロイロ考えた結果,急遽変更して入れた話題です.

科学普及という観点からの見方は,私は「科学愛好者の声は科学愛好者にしか届かない」と思ってますので,まー,裾野広げるんだったら,いろいろとシフトした方がいいんじゃないかなーという気がしております.
もしホンキで科学普及する気のある方がいましたら,いちどオフレコでお話ししましょう.

今月は,明日と29日に,それぞれ成安造形大と京都大でおしゃべりしてきます.こちらは記録媒体がないので具体的な数字も聞く人によっては耳の痛い話題も出せますし,内容もかなり変わってきます.

翌月は,成安の日本美術解剖学会,親分の群馬県博のワークショップあたりから始まります.ホネホネサミットも控えてますねー.

0 件のコメント:

コメントを投稿