2011年8月15日月曜日

盆そわー.



連日の早起き地獄がひと段落し,気がつけば8月も半ばになってました.
週末,梅田の東急ハンズでワークショップを開催してきました.

ティラノの頭骨消しゴムに,粘土をかぶせて復元してみようぜ,という企画です.

ちびっ子たちが案外上手な手つきで作っていたのが印象的でした.
なかには,かつて「その道」を進んでいたお父さんもいて,
「恐竜つくりません?」と勧誘してみたり.

お盆のシーズンだったので,結構遠方の方も見えていました.
関東の方でこの手のワークショップって,どーなんでしょーねー.
来月の下旬,週末にまたやります.











土曜はきしわだで同じく恐竜イベント.
定員30くらいのところに200人の応募があったとかで,盛況でした.
大阪市大の一回生の学生さんたちも前に出て話をしてました.
この頃から鍛え始めれば,きっとプレゼンは強くなるでしょう.
何か武器がひとつでもあるといいと思いますので,
こういうのは積極的に若い衆にも入ってきて欲しいですねえ.


下の写真は,ほとんどの参加者が出来上がった段階で写真を撮ろう,
ということになっていたタイミングで,残って筆を動かしてるのが
保護者ばかりになったときの様子をおさめています.











子どもは素直.



今週のスケジュールですが,週末19日に京都からゲスト呼んでUstream配信します.
ゾウの雌雄差を一発で見分ける方法とかを勉強しましょう.
やや物騒なコスプレをして登場してくれる予定です.


あ,コスプレで思い出しました.
瑞浪関連も今週は動きがあります.
ええと,館の案内動画の収録があるようです.
作画監督も,来年からアニメーションの制作会社に入る若手を使ってるので,
それなりのものになるかと思います.
シナリオはAndo氏とタピオカPが作ってました.
BGMは昨日UPした主題曲も手がけている戦ピー氏です.
まー,声優さんは大御所を呼んだらしいです.グリーン車で.
前に誰かの声をやってるって聞いたけど忘れてしまいました.

デスモ氏の声優は地元の公募だったそうです.
個人的には,ドラえもんさんや花沢さんの中の人とかがイメージに近かったんですが,
あっさり却下されました.「公募対象は中学生」だそうで.


主題曲のほうも,実はすでに歌詞を乗せて歌ってあるんですが,
コレどこかで流した方がいいですよね.

昨晩,戦ピー氏と,作詞の八乃氏で打ち合わせていて,
だいたいコレって感じでできあがっています.
八乃氏も研究者ですので「化石屋のおっさんの目頭を熱くさせて泣かす」
という目標を立てて作詞をがんばったとのことでした.
歌は,初音さんという方に歌ってもらってます.

0 件のコメント:

コメントを投稿