2011年6月24日金曜日

ぼんじゅー.

ActoWの,暑さに強いほうです.


先日来,標本レスキューのお手伝いに週一くらいできしわだに行ってます.
ホネホネ団のI 姐さんもされているとのことでした.
















塩分を含んだ泥に覆われていて,中には修復不能のものもありますが,羽が破れないようにひとつひとつ慎重にクリーニングしていきます.ラベルも,採集者や採集地がかすれて読めないものもあります.標本番号ははっきりしているのですが,はたしてデータベースが無事なのかというのもあります.


















ちょっとわかりづらいですが,白く色落ちしていたところが泥をかぶっていたところで,こういった標本のダメージも見受けられます.また,多くの標本で,矢印のようにいちど水分を含んで,羽のふちが丸まってしまっています.
昨日はカビの生え始めているものも見つかりましたし,できるだけ早くクリーニングしたほうがいいようです.乾燥機なども標本そのものにダメージがあってはならないということで,けっこう慎重にやらないとならないそうです.
















そんな感じで,きしわだで担当する分が5箱だそうです.半日でだいたい10個体ちょいくらいクリーニングしてます.

0 件のコメント:

コメントを投稿