2011年6月3日金曜日

ぼんそわー.


大阪だの京都だのと出張が続きます.
土日は化石研の学会に参加しますのでよろしくお願いいたします.


なーんとなーく面白いことができればなー,と考えてる方々に「具体化しましょ」と囁くのも私たちのお仕事のひとつなわけでして,まー,その辺をちょいちょいと始めているところです.



今週に入って主著一報と共著一報が手元を離れてくれたので,だいぶ気分が軽くお酒の進みも普段以上なわけですが「A4紙の端を三角形に黒く塗りつぶしてる」とかいう呟きを目にすると,もうそんな時期なんだなーと思うわけです.この時期のアクセプトのタイミングってすげえ気になるんだよなーとか.


本日は,親分といっしょに梅田のちょいと有名なお店に行って営業してきたのですが(その辺は月末くらいのUsteream配信に反映されると思います),電車の中で「イマニシ時代の面白い書籍を中古で手に入れた」という話題を振られ,ちょいとココ数日考えてたことを話してました.

まー,なんというか,大風呂敷広げるのって,難しいですよね.仮説を打ち立てる,ってすごく勇気のいることなんでしょー.論文の形式上,DiscussionにもConclusionにもデカい話を展開させるのって難しいというか.そーなると,書籍とか,なんかそういうのでぼそっと喋るとか,んー,仮説を述べる論文ってムリっぽい気がしますし.

それでも新展開とか新たな指針を示すとか,そーいう場合にはどーしても大風呂敷を広げる必要があるというか.

私たちが,そもそも哲学込みでやんなきゃ立ち回れないというのも根元がアレなわけでその辺しっかり考えようとするにはちょっと本日アルコールが多めでした.ワインのあと焼酎だから結構まわってておかしくないよなあ.

0 件のコメント:

コメントを投稿