2011年5月6日金曜日

ぼんそわー.Oginoです.


3日ばかり休暇を取って,古巣のかごっまに戻っていました.

空港が灰まみれで,着陸のときに もうもうと煙が立ち,乗客で悲鳴を上げてた方もいました.たしかにエンジンが火を噴いたようにも見えるんです.
新燃岳の噴火は航路にも影響を与えており,やや北廻りのルートだったようです.眼下を流れる風景も普段とは全然違い,個人的にはたいへん楽しめました.


帰鹿のメインは所属サークルの40周年記念イベントへの出席だったのですが,平日だった2日の昼すぎに研究室をまわってご挨拶がてら起業報告に行ってくることもできました.

2,30分くらいで済ませるつもりが,積もる話と会社の話とで,けっきょく学部棟から出てきたのは日が暮れてから.まー,企業そのもののアイデアも,元をたどれば科学普及に意欲的だった先生方の影響も少なくなかったんだなーという気もします.そういう意味で,職業の正確な名称もないまま始めたこの事業も,すんなりとそのアイデアの核が伝わったようで何よりでした.


大学博物館では,館長が私の副指導教官で,スタッフに同期がいた関係から一番長居してしまいました.キリシマのジオパーク構想の現状を聞いていろいろと話をしていたあたりは,けっこう何とかなりそうなイメージも見えたりしたので,ああいった活動に関わっていくのも面白くなりそうだなという気がします.

あ,ここは「あくまでウチが関われば,の話ですがね」的アピールが必要だったでしょうか.
そうしておきます.



10日のUsteream配信は,スポンサーつき.
閉店後の会場を貸してくださる六甲昆虫館さんです.

爬虫類やってる川中さんが2度目のゲストということで,個人的にはもう一人爬虫類屋さんを呼べたらいいかなーと思っているところです.

0 件のコメント:

コメントを投稿