2011年4月20日水曜日

2011年4月セミナー

ぼんそわー.ActoW 若頭Oginoです.

K大主催の近畿古生物ゼミに行ってきました.
ざっくりいうと,国内産のシカ化石についての発表でした.

哺乳類化石において「シカ」とか「ウシ」とかは鬼門でして,まー,一般にツノがみつからなくって他の四肢骨なんかだったら種どころか属もわかんねー,という分類群です.
そういうところでの日本産シカ類化石がどーなるんだろう,というのが話題でした.

私も中期更新世という時代の日本のツノの産出していないシカについて記載したことがありますが,まー,難儀した記憶しかありません.
K大の学生さんがシカ化石の研究にチャレンジするみたいなので,がんばってねー的な意味合いを込めて多少質疑もしてみました.
 私は指導教官が二人いて,それぞれシカ類化石を研究をしていてさらに同門の先輩がやっていたのでアレでしたが,正直今もよくわかんないです.


 その後はたまたま同日に開催されていた博物館の新歓にお邪魔してきました.
脇息にもたれた館長とP国から来た客員教授の間に通されて恐縮してしまいました.

P国の をるさんさんは,露国研究者同士の対立があったときに相手方にいて不倶戴天的な間柄のはずなのですがこの辺詳しく書くとアウトなのですよね.
自粛します.仲良しです.

Ustream配信のネタがごろごろ転がっていたので,しばらくはK大の方々を中心にやっていければなあと思っております.

人文系で,三国志時代の文学とか,すげえ興味ありますよね.化石とは関係ねーけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿